オーダースーツ専門店 テーラーサクライ

コラム index

テーラーサクライトップ > コラム > "New Slim Fit Coat"

コラム

"New Slim Fit Coat"

Ulster Coat.jpg新作のコートのご案内です。所謂オーバーコートのお仕立ては今まで通り行っておりますが、ジャケットやスーツの上に羽織ることができ、なおかつオフタイム用にセーターなどの上に着用してもだぶつかない、スリムなコートのご要望が年々多くなってきました。

そのためリーズナブルな価格設定で、なおかつデザイン面・サイズ面でも自由度の高いラインを設定いたしました。新しいスリムフィットコートです。

標準仕様で肩はノーパッド、裏の仕様は身返しを大きく取った、アンコン仕様で軽量化を図っています。
(もちろん総裏でのお仕立ても可能です)

衿・袖・ポケット・ウエストベルト・バック(背中)、それぞれ自由にデザインを組み合わせてお仕立てができます。


左の画像のサンプルは、「Ulster Coat (アルスターコート)」。昔ながらのアルスターコートはロングコートですが、昨今の流行と軽量化を図るため若干ショート丈にデザイン、現代的に仕立てています。



UlsterCoat2.jpgダブルブレストにアルスターカラー、袖はカフス仕様、腰のポケットはフレームドパッチポケットです。
バックにはベルトをつけてあります。

生地はウール&アンゴラのキャメル色を使い、全体の雰囲気はクラシックなポロコート風(ポロ競技観戦用のコート)ですが、ベントはインバーテッドプリーツではなく、シンプルなセンターベントとしたため重厚感が薄まりリラックスした雰囲気。オフタイムにも使いやすいデザインだと思います。


Stand Collar Coat.jpg
「Standing Collar Coat (スタンドカラーコート)」

衿はベルト付きのスタンドカラーに。袖にはループ付きのタブ。フロントはボタンが隠れる比翼仕様とし、胸・腰のポケットはプリーツドパッチポケットにボタン留めのフラップです。

裏はアンコンの背抜き仕様、撥水効果のある綿バーバリーを使って仕立てているため、防寒という意味では心もとないですが、初秋や春先の少し肌寒い時期に最適。

ちょっとしたレインコート代わりにもお使いいただけるでしょう。


Standing Collar.jpg












ご紹介した「アルスターコート」「スタンドカラーコート」どちらも、"New Slim Fit Coat"のボディに様々な衿やポケットのデザインのうち相性がよいものを組み合わせて全体を構成した一例です。

生地を選び、部分的なデザインの選択、コート丈を調整することによりトレンチコートやピーコート、カバートコート風のデザインにもなります。

お決まりの組み合わせではなく、意外性のある組み合わせでオリジナルのコートを作り上げるのも楽しいのではないでしょうか。

生地はコート用のカシミアやキャメル、ウールを国産・輸入生地ともお選びいただくことができます。また秋や春に着用する、少し薄手のコートならスーツ・ジャケット用の生地で作っても面白いでしょう。

生地代込みのオーダー価格¥66,000からお仕立を承ります。